ぐんまフラワーパーク3 バラ園

・お盆で帰省した娘と孫2人を送り、前橋市までやってきた(史跡・実正街道石柱)
・群馬県庁32階展望ホールから雄大な関東平野と上毛三山を展望
・明治17年創業の「そば処 結城屋本店」で夜食

3年前に今回と同様に娘家族を送り茨城県守口市を訪れたとき、茨城県フラワーパークに連れて行ってもらった。「バラ」は茨城県の「県花」だと云うので、見事なバラ園などバラを楽しんだ

雨の中、ぐんまフラワーパークを一回りして来て「ぐんまの池」に面したショッピング・プラザのカフェ「クローバー」で休みコーヒを飲む。窓からバラ園が見えるので誘ったが雨が酷いので行かないと云うので、傘を差して一人でバラ園に向った。

春のバラ5~6月と秋のバラ9月下旬~の間なので、残りバラが見られた。パークの園丁が何人も雨の中でバラの剪定に励んでおられた。一部剪定が終わっていたが広大なバラ園なので、まだまだ残りバラが咲いており、雨に濡れて色鮮やかなバラを楽しんだ

最後にこのバラ園の植栽図を入れたが、126品種・約1000本のバラがあり、フロリパンダ・ローズ、伝統的銘花、日本のバラ、イギリスのバラ、フランスのバラ、ドイツのバラ、アメリカのバラ、ツルバラ、ミニツュア・ローズの13区画に分けて植えられている。

雨の中を激写したバラを次に並べます

f0237893_17214646.jpg

f0237893_17211547.jpg

f0237893_1724559.jpg

f0237893_17231310.jpg


f0237893_1725472.jpg


f0237893_17252465.jpg


f0237893_17254457.jpg

f0237893_17261739.jpg


f0237893_17264174.jpg


f0237893_1727065.jpg

f0237893_17271710.jpg

f0237893_17273771.jpg


f0237893_17283235.jpg


f0237893_17285195.jpg


f0237893_1729960.jpg


f0237893_17292813.jpg


f0237893_1729481.jpg


f0237893_1730786.jpg


f0237893_17302765.jpg


f0237893_17304763.jpg


f0237893_17311142.jpg


f0237893_17312970.jpg


f0237893_17315581.jpg


f0237893_17321776.jpg

f0237893_17323363.jpg


f0237893_17325779.jpg
降りしきる雨の中で傘をさし写真を撮っていると携帯電話がかかってきた。もう少しと云ってしばらく写真を撮った。ショッピング・プラザに行くと出た後の様子で、再度電話があり、ゲートで待っているとのこと。
全員揃ったところで昼食を食べに車に乗り込んだ


[PR]

by nbcayabe | 2011-09-04 16:51 | 花だより