夜久野宝山公園、夜久野ドライブイン、農匠の郷

4月10日に夜久野の京都府緑化公園へ、ヤエベニシダレ桜のトンネルを観に行った
好天気で大勢の人が訪れており、駐車場がなく緑化公園の横の細道を走り、奥にある宝山公園の駐車場に入った。
f0237893_9412289.jpg
桜のきれいな夜久野宝山公園駐車場
f0237893_9414668.jpg
夜久野宝山(349.7m)の火口跡や48ヶ所石仏巡りのハイキングコースなど、今度訪れてみようと思う
f0237893_942717.jpg
夜久野宝山公園案内図
f0237893_9422380.jpg
昼食は国道9号線夜久野峠頂上にある桜がきれいな夜久野ドライブインで食べた。夜久野ソバが美味しい
f0237893_946032.jpg
ドライブインから奥に進むとロータリーがあり、夜久野農匠の郷がある。夜久野温泉に入った。
高原市の売店があり、「ウラシマソウ」「ヤマシャクヤク」の山野草の苗が売られていた。多分緑化センターの人口栽培で増やしたものだろう
f0237893_9424353.jpg
町農匠の郷案内図
 大町藤公園もいつも通る和田山へ下りる峠の麓にあり、4月下旬~5月上旬が見頃だと云う


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-22 09:50 | 花だより

マムシグサもありました

ウラシマソウ満開のお知らせを、群生地の保護を依頼した地元にお住まいの山家今昔写真の会:有道大作会長に電話連絡すると、白い花の咲いている品種があるが何という花かと尋ねられた。

山野草に詳しい舞鶴市のFさんに問い合わせると、テンナンショウの仲間というご返事をいただき、そのことを有道さまに電話してから、インターネットで調べると、以前にウラシマソウ群生地を教わった時に検索した画面が現れ、「テンナンショウの仲間」だったと思い出した。

「ウィズペキア」と「テンナンショウの仲間の写真」をダウンロード・コピーして、今朝東山公園に行ってきた。有道さんに出会ったが、これから所用で出かけるとのこと、丁度今日は地元の作業日だと云う事で、遊歩道付近で作業中の村人の責任者の名前を紹介してもらった。

東山公園の遊歩道に行くと、遊歩道脇の桜の並木の消毒や竹薮の伐採中だった。桜並木・ツバキに近いから、遊歩道脇を広げて明るくする目的だそうだ。

最初の時にFさんに教えていただいたウラシマソウの群生地に、切り出した竹を下ろしてその下側の川岸で枝を落とし切り出した竹を燃やしていた。

ここは台風洪水被害のあと、逸早くウラシマソウの開花が復活した場所で、昨年は雑草の刈り込みに遭って丸裸にされ、今年は葉を出しているが、花をつけていない所なので、出来るだけウラシマソウの植生を痛めないようにして欲しいとお願いしておいた。

多分踏まれたりしても消えずに残るとは思うが、来年の開花は駄目かもわからない。不明な花があるところを尋ね、葉や花の様子を聞いてから、持ってきた図鑑と照合しようと花の確認に行った。

石橋をわたり対岸の上り口のウラシマソウをもう一度良く見ると、かなり増えており、花も2株、道下の川原にも1株の立派な花が咲いていた。ここもウラシマソウの群生地になっていた。

問題の花は、ウラシマソウと同じような葉だが棘がある、花の色や様子が違う、多分マムシグサと思うと責任者の方が言っていたが、石橋を渡ったすぐ左手の水の流れ込む場所の奥に一本だけあった。コピーした図鑑と合わすまでもなく、見慣れたマムシグサの花だった。茎にもまだらの斑点があり、これがマムシグサの名前をつけられた原因だ。

インターネットからコピーした文書を全て有道さんに渡してもらうように、手配してから帰った。
>マムシグサ:湿った林内に生える多年草でテンナンショウの仲間。偽茎には紫色の斑点があり、このまだら模様をからマムシを連想して和名が付けられた。葉は2個つき、小葉は7-15個。仏炎苞は淡緑色~淡紫色で白いすじがある。本種は地方的な変異が大きい。

f0237893_11145195.jpg
有道さんから問い合わせのあった不明の花は、マムシグサだった
f0237893_11154116.jpg
上林川下流の遊歩道を挟み竹を切り、川原で燃やしている
f0237893_11161120.jpg
作業中の現場に行き責任者の方と話しをする
f0237893_11164431.jpg
石橋を渡り山家城址公園に登る山道の上り口付近にもウラシマソウが開花していた
f0237893_1117764.jpg
日陰なのでまだ全開していないウラシマソウもある
f0237893_1117231.jpg
山道をはずれ川原に下りたところにも立派なウラシマソウの開花が1株


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-18 17:02 | 里山・川散策

ウラシマソウ満開

今朝は、東京中心部に降雪があったニュースが流れたが、晴れ間の広がった午後にウラシマソウの花を撮りに出かけた。
舞鶴市在住のFさんの予想通り、この数日の寒さや雨天の中でも満開が終わり、まさに盛りを通り越した花の状態が写真に撮れた。10本ほどの花のある一群は、ほとんど同時期に開花する様子がよく解った。

洪水に耐え復活した貴重な山野草の植生、健康長寿の里に相応しく逞しく子孫を残し、ますます増え続けるように願いながら別れを告げた。
雑草刈りに遭った一群は、一番観やすいところにあるが、今年は花が一つも無く、来年の開花時期が楽しみである。

f0237893_17273092.jpg
長が~く、ひげの伸びたウラシマソウ、細い髭が茎を横切り地面に届いている
f0237893_17275262.jpg
一番若い花は黒色が濃い
f0237893_1728694.jpg
少し白っぽくなってきた花
f0237893_17281840.jpg
裏が透けているような感じ


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-17 17:51 | 里山・川散策

ウラシマソウを撮りに

4月11日(日)は雨になった。上野町の「本興稲荷大祭」の取材に行く。続いて「山家城址公園の桜祭り」取材にまわった。

昨年来「歴史街道浪漫:横峠越え」および「釈杖ケ嶽城跡:戦国時代の物見番所」の行事でお世話になった、山家今昔写真の会の有道大作会長さまに無理を言って、お時間のある時に同道してもらおうと、桜祭りの主催者席などをさがしたが、まだお見えになっていないのか見当たらなかった。

以前に舞鶴市のFさんに教えてもらった「ウラシマソウ」を撮りに、一人で城址公園の奥から続く遊歩道を降り、上林川に向かった。

f0237893_165258.jpg

山家城址公園の奥から上林川に降りる散策道。賑やかな城跡周辺と異なり人気なし。大きなカメラを肩に傘をさして、雨の中を濡れた落ち葉を踏んで山道を降りる。かなり崩れてヤバイ場所あり。

f0237893_1651720.jpg

上林川に降り立つ。降り口にある数本のウラシマソウは、日陰なのか大きくも増えもせず、未だ花がつかない。

f0237893_1652899.jpg

石橋をわたり対岸の東山公園にわたる。新しく建てられた「東山大聖不動明王」の看板と不動尊を撮る
写真はここをクリックして綾部の文化財日誌を参照ください

f0237893_1654078.jpg

白波を立てる岩をかむ流れも

f0237893_1655860.jpg

清流の上林川景観

f0237893_1661067.jpg

上流の橋上から取水して動く山家発電所、「あぶない!突然水が出ます」の看板がある。

f0237893_1662294.jpg

先年の台風は、川面よりかなり高い遊歩道に立ってもなお背丈を越す大出水があり、激流に洗われて根こそぎ流れ、一度は消えたと思った「ウラシマソウ」だったが生命力が強く見事に復活。
やっと増えてきたところで土手除草による動力草刈機で丸裸にされてしまった。この時はブログをコピーして田中正行綾部市議員にわたし保護を依頼した
最初、Fさんに教えてもらった群生地はまだ花が出るまで復活していずがっがりする。しかしその下流域に3ケ所ほどの群生地が育ち、見事に花をつけていた。

f0237893_168977.jpg

植生を痛めないように気をつけて川の土手を降り、ウラシマソウを撮影。「最近少し寒かったので折れ曲がって、花の中が見えるのは4・5日後でしょうね」とFさんからコメントをいただく

f0237893_1663894.jpg

花房の先端から長く延びたウラシマソウのひげ。地面に届き土に潜るには、まだ3倍は延びる必要あり。

f0237893_1665456.jpg

イチリンソウの群生

f0237893_167312.jpg

わさび?の葉と花

f0237893_1674364.jpg

すみれの花も多い

f0237893_168084.jpg

国道27号線にかかる橋から上林川上流を撮る。このあと発電所進入路横の階段を登る近道で山家城跡公園に戻った。

山家城址公園桜祭り」に戻ると山崎善也綾部市長が見えておられ、ご挨拶と太鼓を叩かれる写真取材を逃したが、餅まき姿をgetできた。
山家地区の自治会、市会議員、観光協会関係者に「ウラシマソウの保護」や折角の「山家城址公園散策道の補修維持」を頼んでおいた。

夜になってから、地元の東山町にお住まいの山家今昔写真の会:有道大作会長に電話し、「ウラシマソウ」の保護をお願いし、花の咲いているときに現場を確認していただくようお願いした。

①東山公園の遊歩道という車椅子に乗った高齢者でも見られる親しみやすいところにある(東山大聖不動明王、上林川の清流の景観)
②群生地の株は増えても大きく育った株でないと花苞がついていない。草刈で丸裸が繰り返されると消えてしまうこと
綾部市の「健康長寿のまちづくり」のスローガンに相応しいシンボル的な「ウラシマソウ」群生地。ぜひ大切に増やして、山家・東山地区を「健康長寿の里」にしてほしい

追記1、先日夜久野京都府緑化公園のヤエベニシダレ桜のトンネルを観に行き、道の駅:やくの農匠の郷「やくの高原市」に寄った。人工栽培だと思われるが「ウラシマソウ」と「ヤマシャクヤク」の苗が売られていた。
「和知山野草の森」の山野草展などでも見られるように、人気山野草栽培の嗜好者が多いとおもわれる。

追記2、自然界の宝石と云われる山野草だが、ひたいに汗して山に登り、渓をわたり自然の中で見るからこそ美しく、厳しい自然の中で生き耐える生命力の尊さに感動するのであり、庭園の栽培品種の色とりどりの植生の中で目立つ花ではない。採って帰る不届きな人や業者がないことを切に願う。

追記3、千手院の文殊小堂前で絶えてしまった「ササユリ」を見つけたが、熱心な檀徒の方の奉仕作業で動力草刈機の犠牲になった。繰り返し刈られたので絶えてしまった。昔はふんだんに見られた「ササユリ」の姿は四つ尾山山麓には見られなくなり、白い高砂百合のみ雑草の生命力で増えている。

追記4、最近「カタクリの里」など有名だが、舞鶴市のFさんの話しによると、宮跡などカタクリの群生地にブルト-ザーを入れ、必要以上に平気で荒らしているのを見つけ注意されると、全く知らなかった由。やっと最近その群生地が復活して増えてきたとのことである。山野草は花季が過ぎるとただの雑草に見られてしまい、気がつかないまま住民の手で刈られてしまうので気をつけてほしいものである。


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-14 16:28 | 里山・川散策

夜久野京都府緑化公園のヤエベニシダレ桜を観に

4月10日(土)予想外の好天気に恵まれ、夜久野町の京都府緑化公園の「ヤエベニシダレ桜」の見事なトンネルを通り抜けに訪れた。いつも鉢伏方面にスキーに行くときのルートにあり、今日は非常に人出で賑わっていた。

f0237893_12432638.jpg

ヤエベニシダレ桜のトンネルをあるく

f0237893_12434714.jpg

ヤエベニシダレ桜のトンネルをあるく

f0237893_12441131.jpg

ヤエベニシダレ桜アップ

f0237893_12443919.jpg

あたまの上に垂れ下がる見事なヤエベニシダレの花

f0237893_12445196.jpg

側面から綺麗に並ぶヤエベニシダレ桜並木を撮る

f0237893_1245651.jpg

京都府緑化公園センター

f0237893_1245244.jpg

売店が出ていた。芝生でお弁当を広げる人も見かける

f0237893_12453561.jpg

一本立ちの見事な桜もある


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-14 12:51 | 花だより

奥上林古屋堂奥谷のまぼろしの滝

3月31日(水)奥上林古屋の「まぼろしの滝」撮影に、舞鶴市在住のふじもと様のご案内で「気の向くままに 近畿の滝を中心にしたフォトギャラリー」のたつお様ご夫妻と私の4人で小雨の中を古屋堂奥谷を登った。

ふじもと様からNDフィルターの使い方のわかる説明写真を送ってもらった。

まぼろしの滝:「滝の流れの周辺に落葉がある秋の写真」と「雪のある冬の写真」
「水の流れが全く違うのですぐに判ると思います」とのことです。

f0237893_12345080.jpg

落ち葉の古屋堂奥谷まぼろしの滝 ND8 3~4 sec

f0237893_1235913.jpg

積雪の古屋堂奥谷 まぼろしの滝 1/50 sec 三脚なし


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-14 12:36 | ふじもと様投稿写真

桜満開、しかし雨が降り寒かった

4月7日(水)雨、富山不二越勤務時代の家内の友人Yさんと家内を迎えにJRあやべ駅に行き、天橋立観光から降り立った二人を乗せて帰宅。昼食に由良川並松河畔「ゆらり」に行く。大本へ案内し、出口さまのご案内で大本弥勒殿、金龍海、木の花庵、長生殿を見学。

f0237893_1111380.jpg
並松から由良川上流を撮る 新丹波大橋と「仲の良い山と川:(吉井勇)」

f0237893_11133844.jpg
桜の咲いた大本弥勒殿


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-14 11:15 | 花だより

はじめまして

Doblogの人気ブログだった「なべちゃんの散歩道」を、このFC2ブログ「なべちゃんの散歩道4」に移転して再開します。
ドブログが事故り廃止になって、とりあえずHPの形でバックアップを作成しましたが、縮小写真(サブネイル)と本文のみで、元の写真やページ送りなど全てのブログ機能(リンク)が失われました
 http://www.justmystage.com/home/nbcayabe/

1.ふじもと様からの投稿写真、山野草・巨木・滝については、「なべちゃんのHP試作箱」に復元しました
 http://www.nbcayabe.com/toko/fujimoto/fujimoto01.html

2.銀嶺会など「スキー」のジャンルについては、「なべちゃんの散歩道2」に掲載しています
 http://nbcayabe.blog34.fc2.com/

3.綾部の文化財、文化財研修記、古木・名木などについては「綾部の文化財日誌」に掲載しています
 http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/

4.綾部市テニス協会など「テニス」のジャンルについては、「綾部市テニス協会ホームページ」および「なべちゃんの掲示板」で紹介して来ましたが、今回新人の編集者ができ、そちらに移動しました
 http://ayabetenniskyoukai.web.fc2.com/index.html

Doblog の閉鎖以来、上記のジャンル以外は長期間にわたり休んでいましたが、このブログ「なべちゃんの散歩道4」にて復活・再開します。よろしくお願い申し上げます。


[PR]

by nbcayabe | 2010-04-14 10:58 | blog